2024年9月の映画感想文は、「劇場鑑賞分」と「配信鑑賞分」に分けて作成しています。
こちらは配信で鑑賞した作品の感想です。
自分のための覚え書き的なものなので、ごく簡単なメモのような内容ですがご了承ください。
- 恋するプリテンダー(配信/Prime Video)
- 梟 フクロウ(配信/Prime Video)
- コット、はじまりの夏(配信/Prime Video)
- Chime(Roadstead)
- 異人たち(配信/Prime Video)
- ジャックポット!(配信のみ/Prime Video)
- 犯罪都市 NO WAY OUT(配信/Prime Video)
- 僕らの世界が交わるまで(配信/Prime Video)
- レベル・リッジ(配信のみ/Netflix)
- ウルフズ(配信のみ/Apple TV+)
今月の配信作品は、黒沢清『Chime』、ジョン・ワッツ『ウルフズ』、ジェシー・アイゼンバーグ『僕らの世界が交わるまで』と、好き、もしくは注目している監督の作品が多く、どれもわくわくしながら鑑賞しました。
中でも気に入ったのは、ジェレミー・ソルニエ監督の『レベル・リッジ』。ストーリーこそシンプルなアクションものですが、画作り、話運び、アクション含む演出等々、監督独特の感性が遺憾なく発揮されていて大満足でした。
同月、劇場で観た作品については、こちらでまとめています。
恋するプリテンダー(配信/Prime Video)
弁護士を目指してロースクールに通うビーは、街角のカフェで知り合った金融マンのベンと最高の初デートをするが、ちょっとした行き違いが原因で燃え上がった恋心も一気に凍りついてしまう。数年後、そんな2人がオーストラリアで同じ結婚式に出席して偶然に再会。真夏のリゾートウェディングに皆が心躍らせる中、険悪なムードを漂わせる2人。しかし、復縁を迫る元カレから逃げたいビーと元カノの気を引いてヨリを戻したいベンは、互いの望みをかなえるために恋人のフリをすることになり……。
引用:映画.com
監督:ウィル・グラック/製作:ウィル・グラック ジョー・ロス ジェフ・キルシェンバウム/製作総指揮:アリッサ・アルトマン ジャクリーン・モネッタ キャサリン・ビショップ ナタリー・セラーズ チャーリー・コーウィン シドニー・キンメル マーク・オコナー シドニー・スウィーニー ジョナサン・ダビノ/脚本:イラナ・ウォルパート ウィル・グラック/撮影:ダニー・ルールマン
出演:シドニー・スウィーニー/グレン・パウエル/アレクサンドラ・シップ/ガタ/ハドリー・ロビンソン/ミシェル・ハード/ダーモット・マローニー/ダレン・バーネット/ブライアン・ブラウン/レイチェル・グリフィス/チャーリー・フレイザー/ジョー・デビッドソン
ふだんあまりロマコメは観ないのですが、今をときめくシドニー・スウィーニーとグレン・パウエルが主演ということで鑑賞しました。
たしかに今現在波に乗りまくっているスターの競演は魅力的ではありましたが、やっぱりロマコメの楽しみ方がいまひとつ分からないわたし。とりわけこのジャンルに多い「常識的な倫理観で考えれば大いにアウトなシチュエーションでの告白」(よくあるのが、空港で飛行機を止めるとかですね)みたいなのがもう全然ダメで。恋しちゃってるからって何でも許されるわけじゃないんだよ……とか、そういうツッコミが野暮なことは重々承知なんですが。
まあなんていうか、こういうジャンルはホント、もともとの素養もなければ年齢的にも楽しむことが厳しくなってきているのかもしれません。ただウィル・グラック監督は基本的には手堅い職人監督だと思っていますし、世界的にもとてもヒットしていますし。ジャンルが好き、出演しているスターが好きな人には、たぶん観て損はない作品じゃないのかなと思います。オーストラリアのロケーションも美しかったので、旅行とか留学したことのある人にもおすすめです。
梟 フクロウ(配信/Prime Video)
盲目の天才鍼医ギョンスは病の弟を救うため、誰にも言えない秘密を抱えながら宮廷で働いている。ある夜、ギョンスは王の子の死を“目撃”してしまったことで、おぞましい真実に直面する事態に。追われる身となった彼は、朝日が昇るまでという限られた時間のなか、謎を暴くため闇を駆けるが……。
引用:映画.com
監督:アン・テジン/製作総指揮:キム・ウテク/脚本:アン・テジン/撮影:キム・テギョン/編集:キム・サンミン/音楽:ファン・サンジュン
出演:リュ・ジュンヨル/ユ・ヘジン
コット、はじまりの夏(配信/Prime Video)
1981年、アイルランドの田舎町。大家族の中でひとり静かに暮らす寡黙な少女コットは、夏休みを親戚夫婦キンセラ家の緑豊かな農場で過ごすことに。はじめのうちは慣れない生活に戸惑うコットだったが、ショーンとアイリンの夫婦の愛情をたっぷりと受け、ひとつひとつの生活を丁寧に過ごす中で、これまで経験したことのなかった生きる喜びを実感していく。
引用:映画.com
監督:コルム・バレード/製作:クリオナ・ニ・クルーリー/製作総指揮:ダーブラ・レーガン/原作:クレア・キーガン/脚本:コルム・バレード/撮影:ケイト・マッカラ/美術:エマ・ロウニー/衣装:ルイーズ・スタントン/編集:ジョン・マーフィ/音楽:スティーブン・レニックス
出演:キャサリン・クリンチ/キャリー・クロウリー/アンドリュー・ベネット/マイケル・パトリック
Chime(Roadstead)
料理教室で講師として働いている松岡卓司。ある日のレッスン中に、生徒のひとりである田代一郎が「チャイムのような音で、誰かがメッセージを送ってきている」と不思議なことを言い出す。事務員のあいだでも田代は少し変わっていると言われているが、松岡は気にせず接していた。しかし別の日の教室で、田代は「自分の脳の半分は機械に入れ替えられていてる」と言い出し、それを証明するために驚きの行動に出る。これをきっかけに松岡の周囲で次々と異変が起こり始め……。
引用:映画.com
監督:黒沢清/脚本:黒沢清/撮影:古屋幸一/照明:酒井隆英/録音:反町憲人/美術:安藤秀敏/編集:山崎梓/音楽:渡邊琢磨
出演:吉岡睦雄/小日向星一/天野はな/安井順平/関幸治/ぎぃ子/川添野愛/石毛宏樹/田畑智子/渡辺いっけい
一部では劇場公開されていた本作ですが、本来はRoadstead(ロードステッド)という、次世代の配信プラットフォームのために製作された作品です。
まずはこのRoadstead(ロードステッド)というのが(わたしもはじめて利用したのですが)なかなか面白いシステムで。自主製作で頑張っているクリエイターやさんや、そういう人を応援したいと思っている人は、ぜひ活用してみてください。
映画の内容はというと、45分の中編ということもあって、グロ増量な「世にも奇妙な物語」といった感じ。現実と妄想の境目が曖昧な、悪夢のような世界を引っ張り回されるような黒沢清監督の持ち味も良く出ていて、懐かしさも覚えつつ楽しむことができました。
『Chime』というタイトルからも推察できる通り、音にこだわったつくりとなっていますので、鑑賞の際にはヘッドフォンの使用をおすすめします。
異人たち(配信/Prime Video)
12歳の時に交通事故で両親を亡くし、孤独な人生を歩んできた40歳の脚本家アダム。ロンドンのタワーマンションに住む彼は、両親の思い出をもとにした脚本の執筆に取り組んでいる。ある日、幼少期を過ごした郊外の家を訪れると、そこには30年前に他界した父と母が当時のままの姿で暮らしていた。それ以来、アダムは足しげく実家に通っては両親のもとで安らぎの時を過ごし、心が解きほぐされていく。その一方で、彼は同じマンションの住人である謎めいた青年ハリーと恋に落ちるが……。
引用:映画.com
監督:アンドリュー・ヘイ/製作:グレアム・ブロードベント ピート・チャーニン サラ・ハーベイ/製作総指揮:ダーモット・マキヨン ベン・ナイト オリー・マッデン ダニエル・バトセック ファルハナ・ブーラ/原作:山田太一/脚本:アンドリュー・ヘイ/撮影:ジェイミー・D・ラムジー/美術:サラ・フィンレイ/衣装:セーラ・ブレンキンソープ/編集:ジョナサン・アルバーツ/音楽:エミリー・レビネイズ=ファルーシュ
出演:アンドリュー・スコット/ポール・メスカル/ジェイミー・ベル/クレア・フォイ
ジャックポット!(配信のみ/Prime Video)
とある未来、特別な宝くじが発行される。当選者か、当選者を日没までに殺した者が数十億ドルを獲得できるルールであり、その場合の殺人は合法である。ケイティ・キム(オークワフィナ)は思いがけず当選券を手にした。逃げるためにやむなくアマチュアのボディーガードであるノエル・キャシディ(ジョン・シナ)と手を組む。彼は賞金の一部と引き換えに、ケイティを日没まで守り抜くと約束した。
引用:filmarks
監督:ポール・フェイグ/製作:ジョー・ロス ジェフ・キルシェンバウム ポール・フェイグ ローラ・フィッシャー/製作総指揮:ジョン・シナ ミシェル・モリッシー ロブ・イエスコム ザック・ロス/脚本:ロブ・イエスコム/撮影:ジョン・シュワルツマン/美術:ジェファーソン・セイジ/衣装:レネー・アーリック・カルファス/編集:ブレント・ホワイト/音楽:セオドア・シャピロ
出演:オークワフィナ/ジョン・シナ/エイデン・メイエリ/ドナルド・エリース・ワトキンズ/サム・アスガリ/コルソン・ベイカー/シム・リウ/マレー・ヒル
犯罪都市 NO WAY OUT(配信/Prime Video)
7年前のベトナムでの凶悪犯一斉検挙に関わった怪物刑事マ・ソクトは、ソウル広域捜査隊に異動し、ある転落死事件を捜査していた。そして捜査を進める中で、事件の背後に新種の合成麻薬と、日本のヤクザが関わっているという情報を掴む。一方、ヤクザの一条親分は、麻薬を盗んだ組織員たちを処理するため、「ヤクザの解決屋」と呼ばれる極悪非道な男リキを、極秘裏にソウルへ送りこむ。さらに汚職刑事のチュ・ソンチョルが消えた麻薬の奪取をもくろんでおり、マ・ソクトはリキ、チュ・ソンチョルという2人の凶悪な敵を相手に、三つどもえの戦いを繰り広げる。
引用:映画.com
監督:イ・サンヨン/製作:マ・ドンソク キム・ギョンテク/脚本:キム・ミンソン イ・サンヨン マ・ドンソク イェ・ドンウ/撮影:イ・ヒョン/美術:パン・ギルソン/編集:キム・ソンミン/音楽:モク・ヨンジン/音楽:ホ・ミョンヘン ユン・ソンミン
出演:マ・ドンソク/イ・ジュニョク/青木崇高/イ・ボムス/キム・ミンジェ/コ・ギュピル/チョン・ソクホ/アン・セホ/イ・ジフン/キム・ドゴン/ハン・ギュウォン/チェ・ウジュン/國村隼
僕らの世界が交わるまで(配信/Prime Video)
DV被害に遭った人々のためのシェルターを運営する母エブリンと、ネットのライブ配信で人気を集める高校生の息子ジギー。社会奉仕に身を捧げる母と自分のフォロワーのことで頭がいっぱいのZ世代の息子は、お互いのことを分かり合えず、すれ違ってばかり。そんな2人だったが、各々がないものねだりの相手にひかれて空回りするという、親子でそっくりなところもあり、そのことからそれぞれが少しずつ変化していく。
引用:映画.com
監督:ジェシー・アイゼンバーグ/製作:デイブ・マッカリー エマ・ストーン アリ・ハーティング/製作総指揮:ベッキー・グルプカンスキー/脚本:ジェシー・アイゼンバーグ/撮影:ベンジャミン・ローブ/美術:メレディス・リッピンコット/衣装:ジョシュア・J・マーシュ/編集:サラ・ショウ/音楽:エミール・モッセリ
出演:ジュリアン・ムーア/フィン・ウルフハード/アリーシャ・ボー/ジェイ・O・サンダース/ビリー・ブリック/エレオノール・ヘンドリックス
ジェシー・アイゼンバーグ初監督作品(脚本も)、エマ・ストーンが立ち上げた制作会社「フルート・ツリー」、第1回製作作品ということで話題になりました。
フィン・ウルフハード演じるジギーの思春期あるある過ぎるアレな感じも辛いですが、立場的に今の自分と被る可能性が高いジュリアン・ムーア演じるエブリンの、若者に対する完全にアウトな距離感がキツい。ここまであからさまなことはまずしないと思うけど気を付けよう。テンション高めのほろ酔いで、甲高い声で騒ぐエブリン。本当に観てるの辛かった。
とにかくこの主演の二人が次から次へと投げつけてくる共感性羞恥がかなり厳しいのですが、その一方で彼らは自分のことをだんだん自覚していくし、大切な人とわかり合いたいとも思っていて。悪気がないから嫌いになれない。関わりたくはないし好きにはなれないけど、親近感が沸きすぎてついつい頑張って欲しいとは思ってしまう。
そもそも息子と母親の関係をこういう滑稽なノリで描く作品て思いつかないので(娘と父親とかのほうがコメディになりやすい気がするのです、例がパッと浮かばないのですが)、それだけでジェシー・アイゼンバーグの才気を感じる気がします。フィン・ウルフハード、ジュリアン・ムーアというキャスティングも絶妙だし、全編フィルム撮影のルックもあたたかみがあって内容にぴったりで。
とにかくセンスのかたまりみたいな作品でした。すでに映画祭などで評判になっている、来年1月に日本公開予定のジェシー監督作『リアル・ペイン 心の旅』も、今からとても楽しみなのであります。
レベル・リッジ(配信のみ/Netflix)
テリー・リッチモンドは従弟の保釈を申請するため田舎町シェルビー・スプリングスを訪れるが、路上で警官から因縁をつけられ、保釈金として用意していた現金を不当に押収されてしまう。従弟はギャングが起こした事件の証人となったために報復される可能性が高く、刑務所へ移送される前に保釈させる必要があった。テリーは裁判所職員サマーの協力を得て、警察署長バーン率いる悪徳警官たちに立ち向かうことを決意するが……。
引用:映画.com
監督:ジェレミー・ソルニエ/製作:アニシュ・サビアーニ ニール・コップ ビンセント・サビーノ ジェレミー・ソルニエ/製作総指揮:ダニエル・ジェイソン・ヘフナー メイコン・ブレア ルイーズ・ラブグローブ/脚本:ジェレミー・ソルニエ/撮影:ダビ・ガジェゴ/美術:ジョン・P・ゴールドスミス ライアン・ウォーレン・スミス/衣装:アマンダ・フォード/編集:ジェレミー・ソルニエ/音楽:ブルック・ブレア ウィル・ブレア
出演:アーロン・ピエール/ドン・ジョンソン/アナソフィア・ロブ/デビッド・デンマン/エモリー・コーエン/スティーブ・ジシス/ジャネイ・ジャイ/ダナ・リー/ジェームズ・クロムウェル
ウルフズ(配信のみ/Apple TV+)
重大事件を隠蔽する裏社会のもみ消し屋=フィクサーのジャックは、ある男を始末する依頼を受ける。早速現場へ足を運んだものの、そこへもう1人のフィクサーであるニックが現れ、なぜか同じ依頼を受けていたことが判明。これまで一匹狼として暗躍してきたジャックとニックは渋々ながらも2人で仕事に取り掛かるが、死んだと思われていたターゲットの男が生きており、逃げ出してしまう。慣れないタッグでターゲットを追ううちに、彼らは謎の組織の犯罪に巻き込まれていき……。
引用:映画.com
監督:ジョン・ワッツ/製作:ジョン・ワッツ ダイアン・マガニグル グラント・ヘスロフ ジョージ・クルーニー ブラッド・ピット デデ・ガードナー ジェレミー・クライナー/製作総指揮:マイケル・ビューグ/脚本:ジョン・ワッツ/撮影:ラーキン・サイプル/美術:ジェイド・ヒーリー/衣装:エイミー・ウエストコット/編集:アンドリュー・ワイスブラム/音楽:セオドア・シャピロ
出演:ブラッド・ピット/ジョージ・クルーニー/エイミー・ライアン/オースティン・エイブラムス/プールナ・ジャガナサン/ズラッコ・ブリッチ/リチャード・カインド
ブラピとジョージ・クルーニー、2大スターの粋な掛け合いを楽しむ、とにかくそのことに特化された内容です。
この二人が主演で、現場で鉢合わせた殺し屋という役どころと聞くと、ひたすらハードボイルドでおしゃれなのかと思いきや、俺はモテるマウントとか中年あるあるネタ(老眼とか腰痛とか)で貶め合うとか、もうほんと小せえ小せえ。でもそんなことだって、大スターがやってると思うと急におもしろくなるんですね。女子は「やだかわいい」となるだろうし、男子は「お前らもか」と親近感が沸くわけです。
アクションもの、クライムものとしてはやや弱く、ジョン・ワッツ監督だからと言って『コップ・カー』みたいなキレのよさを期待するとやや肩透かし。ただこれ、続編が決まったとのことで、たぶん最初からある程度そんな前提だったんでしょう。彼らのバックボーンとか、今回あまりに説明が少なかった部分は、これから徐々に明かされるんじゃないかと。それもあって今作では、ぶっちゃけ全編ほとんど中年二人のイチャイチャしかないのですが、逆に言えばそれだけで持ってしまうのだからやっぱりスターは凄いなと思いました。